婦人科系疾患、PMSと鍼灸治療

院長の飯田です。

 

PMS(月経前症候群)は人によって症状の出方が様々違いますね。

 

ある人はひどい腰痛に。

またある人は腰痛は無いけど、頭痛がひどくなる。

痛みは無いけど肌荒れがひどくなる…などなど。

 

人によって痛む場所も痛み方も違いますし、

症状も違うのが、PMSの治療の難しいところです。

 

しかし、鍼灸治療は自律神経系に働きかけ、自律神経のバランスを回復して行く力が強いので、

結果的にこのPMSも症状を抑えて、

定期的な周期を回復して行く事が出来るのです。

 

しかも肩こりや腰痛、むくみ、冷えなどの、他の治療と矛盾しない。

 

つまり、PMSの治療をしながら、

肩こりや腰痛などの慢性痛の治療も同時並行して行けるのです。

 

かくいううちのカミさんも、

ひどい生理痛と月経不順で悩んでいましたが…

今年二人目の子どもを産みます。

 

カミさん、42歳です(^−^)

もちろん自然妊娠。

 

 

鍼灸治療って、本当に婦人科系疾患、PMSと相性がいいんだなと、

身近な例で実感しています。