夏の腰痛

赤坂の鍼灸院、パナケア赤坂院の院長の飯田です。

 

夏のこの時期になると腰痛になる方、

いらっしゃいませんか?

 

この様な方は、

胃腸の冷えが原因の事がとても多いのです。

 

暑いですよね、毎日。

冷たいものをキュッと飲みたいですよね。

 

しかし冷たいものばかり飲んだり食べたりしていると、

胃腸が冷えてきます。

 

胃腸が冷えると腸の近くにある腸腰筋、大腰筋などが強ばってきます。

 

また腹筋に力が入るずらくなってきます。

 

そうすると、

本当に何気ない動作で腰痛が起きる事があるのです。

 

特に何もしていないのに腰が痛くなった、

という方は、

まず冷たいもの断ちをしてください。

 

飲み物はせめて常温。

朝は出来れば暖かいお茶など、飲んで頂きたいです。

 

夜も冷や奴など冷たいものばかりでなく、

最期はお味噌汁みたいな暖かいもので閉めたいですね。

 

この時期の腰痛には、

お灸を多用します。

 

特にお腹、足のつぼにお灸をしていきます。

 

ご自宅では、

シャワーなどでくるぶしから先をしっかり暖めてもらうと、

腰が緩んできます。

 

 

夏の腰痛に悩まされないよう、

冷やし過ぎには注意をしてくださいね。