線維筋痛症と鍼灸

赤坂で自律神経調整専門の鍼灸をしております、パナケア赤坂院の院長の飯田です。

こんにちは。

 

歌手のレディー・ガガさんが、線維筋痛症という病気になり、

歌手活動を休止すると発表されました。

 

レディー・ガガさん。

マドンナに対抗するようなクリエイティブな歌手で、私はとても好きでしたので、

休止活動は残念です。

 

このガガさんの線維筋痛症とはどのような病気なのでしょう。

 

線維筋痛症は、全身的に不快な症状、痛み、倦怠感などが慢性的に起こる病気です。

まだ原因がはっきりとわかっておらず、治療法も確立されてはいません。

 

ただ肉体的、精神的に、慢性的なストレスがかかていると発症することがあるようです。

セロトニン、ドーパミン、ノルアドレナリンといった痛みを抑えたり身体の動きを円滑にするような物質がでにくくなり、

その結果、痛みに敏感になり、倦怠感を慢性的に感じるようになってしまいます。

 

薬は抗鬱剤や向精神薬を中心に処方されるようですが、

何も対処療法的で症状の根本的な改善は難しいようです。

 

 

線維筋痛症に対して鍼灸をする場合には、

全身調整がメインとなります

 

自律神経系に働きかけることが重要になってきます。

 

自律神経の働きを整え、こりや筋肉の痛みを減らすことで肉体の負担を少なくし、

セロトニンやドーパミンなどが出やすい環境を作ってあげます。

 

 

スタッフの村田島津、は線維筋痛症に対して鍼灸を行った経験があります。

私も数人担当したことがあるのですが、

治療結果には波があり、スムーズに右肩上がりに良くなることは稀です。

 

週に1〜2回の鍼灸治療をするだけではなく、

日常生活の中で生活週間も改善していかなくてはなりません

 

具体的には、

ストレスコントロールをする、睡眠をしっかりとる、食事のバランスを見直す、

ということになります。

 

 

ストレスコントロールはストレスになっている原因から離れることが一番ですが、

仕事や家庭環境が原因になっている場合にはなかなかうまくいきません。

 

そこで、ぬるめのお風呂にしっかり浸かったり心地のいい音楽を聴いたりして

ストレスを緩和してあげる方法を見つけていきましょう

個人的には座禅、瞑想がオススメです。

 

食事はビタミン、ミネラルをしっかりとることが大切です。

線維筋痛症に限らないのですが、

偏った食事をしている方には不定愁訴を抱えてしまうことが多いように見えます。

 

お肉だけ、あるいはシリアルのような加工食品だけ、コーヒーや砂糖のとり過ぎなども症状を悪化させます

加工していない食品を選び、

バランス良く食べていきましょう。

 

 

生活習慣を見直し、定期的な鍼灸を受けることで、

線維筋痛症も緩和した状態を維持しやすくなります。

 

気長な治療になりますが、お困りの方は近くの鍼灸院に相談してみてはいかがでしょうか。