トイレの話… 

赤坂で自律神経調整の鍼灸治療をしています、

院長の飯田です。

こんばんは。寒くなりましたね。

足首、手首、首を冷やすと風邪をひきやすくなるので、

防寒対策をしっかりしてくださいね。

 

さた、今日はトイレの話。

 

グーグルマップを見ると、

やっと、いつの間にか、

パナケア赤坂院のあるビルの壁面にある看板が、

PANACEA赤坂院

の看板に変わりました。

 

ここで営業して5年目になりますが、

最初の3年くらいは確か、前のお店の看板のままだった。

 

 

看板が変わって前のお店の情報がなくなったので、

やっとこの話が書けます。

 

トイレの話。

 

トイレ掃除は重要だなーという話なのですが、

ここの店舗を借りて初めの一年間は、

本当に来院数が少なかった。。

 

赤字にこそならなかったけど、

空いてる時間にブログを書いて、雑用をして、領収書整理して、寝て、…それでも時間が余っている日が続いていました。

 

そんな中、同じく自営業の患者様が、

暇なときはさ、掃除だよ掃除!

綺麗にすれば患者さん、来るから!」

とおっしゃるのです。

 

何を言っているのかと。

 

掃除なら毎日しているよ…と思いながらも、

よーーーーく考えてみると、

掃除をしていないところもあるな! ということに気づいたのです。

 

 

ゴミ箱、掃除するようにしました。

毎朝「ご苦労様、ありがとう。」と言いながら磨いてます

 

換気扇の羽、なるべく小まめに掃除するようにしました。

綺麗な羽根が回っていると、気持ちいいです。

 

、意外とホコリが付いていました。

綺麗なクイックルワイパーで磨くようにしました。

 

ワゴン。鍼灸道具がのっている大事なワゴン。

毎日磨き込んでいます

 

 

そして、トイレ

 

掃除は毎日していましたが、

掃除を徹底しようと身をかがめて床を磨いていると…便器の縁の裏側が見えました。

 

 

 

 

 

 

 

(・◽︎・;)

 

 

 

見てはいけない汚れがびっしりとついています。。。。

 

かなり年季の入った厚みになっています。。

 

ここ、

徹底的に掃除しました

 

 

トイレ内の流しも磨きました

思った以上に綺麗になりました。

 

 

 

しかし待てよと。

 

便座の、あの、ノズルはどうかなと……

 

 

にょーん、とでてきたノズルを見ると…..

 

 

 

 

 

(・皿・;)

 

 

 

 

気づかない方が良かった汚れがこびりついていました

 

 

それもかなり年季の入った厚みです。

 

どうやら、

便器の内側もノズルも、

長年気付かれないままになっていたようです。。。

 

 

徹底的に、しっかりと、洗浄しました!

 

 

 

いまはピカピカです。

 

 

それからは徐々に患者様のご相談も増え

御陰様で、

今は総新規来院数(カルテの数)が1400人を超える勢いです。

 

ありがたい話です。

 

 

トイレを掃除したから売り上げが上がる、

という話を頭から信じるほどロマンチックではないのですが、

でも、

トイレが汚いお店、治療院は、絶対に流行りません。

 

 

トイレは狭い空間です。

この狭い空間さえ隅々まで綺麗にできないようなら、

そこのお店、治療院のサービスもそれなりなんじゃないだろうか

と思ってしまいます。

 

 

もし皆様が新しい治療院に行かれて、

ここ、通おうかな?どうしようかな?と迷っているようでしたら、

トイレの裏側をちょこっと覗いてみるのもいいかもしれません。

 

 

もし綺麗な状態なら、

きっとそこではいいサービスを心がけてくれるはずです(^^)