日課 を作る

院長の飯田です。
皆さん、夏バテは大丈夫ですか?
水分補給は大切ですが、水分をとったまま汗を出さないと、夏バテになります。
水分補給とともに、夏場でも汗を出しておく習慣をもちましょうね。

汗を出す習慣と言えば、
私は朝に身体を動かす事を日課としています。

5kgくらいの木刀を、80回ゆっくり素振り。
巻きわら300回。
四股立ち2分。

身体を動かしている時間は、一時間くらいかな。

夏だと汗びっしょりになります(^−^)

治療院を開ける準備も、
自分で日課を作ってみました。

院内のぞうきんがけ、トイレ掃除、鏡の清掃、
院外の掃除。

だんだん速く効率よく出来るようになり、
一時間ちょっとで出来るようになりました☆

日課をもつと言う事は、
自分の都合に関係なく、日課によって忘我できるところに妙があります。

自分の体調や都合と関係なく、
やると決めた事は、やる。
それが日課。

逆に言えば、日課を遂行するために、
体調管理をするくらいのつもりでいる。

そう決めておく事で、
自分のエゴがら距離を置き客観的に自分と距離を置く時間を作れるのです。

禅の世界では、
掃除する事も、食事をする事も、歩く事も寝る事も修行なのだとか。

私も日課を日日こなしていくことで、
少しでも人格形成の修行になって…いるといいのですが(^^;