腸健康への道

初ブログ!セラピストのクーリーです。

今日は私を含め多くの方が悩まれているであろう「便秘」についてのお話しを…(お食事中の方は済んでからゆっくり読んでくださいね)

物心ついた時から慢性便秘で、バナナの用な理想型にお目にかかるのは年に数える程度
便秘に効く!と聞いて試した薬や食べ物は数えきれません。覚えているかぎりで書いてみます
キャベツ、ゴボウ、リンゴ、バナナ、プルーン、イチジク、ヨーグルト、玄米、オートミール、ミューズリー、豆乳、コントレックス、などなど
私には期待するような効果がありませんでしたが、その人の体質や生活習慣によって反応は違うので、参考までに。

先日あまりにお腹のハリがひどいので、東洋の鍼灸と西洋のオイルトリートメントが融合する、ここパナケアで、スタッフの総力をあげて治療をしてもらいました
まずは、ツボをいくつか刺激。膝の皿の内側から指3本分ほど上にある”血海”、人差し指の爪の内側の付け根にある”商陽”、親指と人差し指の間にある”合谷”、肘を曲げた時にできるしわから指3本分手先の方向にある”手三里”、ここにお灸もしてもらいました
続いて、アロマの香りで嗅覚から刺激を与えることに。使ったのは”オレンジスイート”。効果としては消化不良や食欲不振を和らげ、便秘や下痢の緩和、整腸作用があるといわれています。
最後のとどめに、オイルトリートメントでお腹に直接刺激を与えてみました。お腹の右下の位置から時計周りにクルクルと大腸を刺激。四隅に滞りやすいということで、角は特に念入りに。

果たして結果は…

翌日、排便はあったものの、コロコロ固めで、まだ残っているなぁ、とスッキリしない感じ。今回はなかなかの強者でした。

結論としては、日々の行いがいかに大事なのかということ。
便秘になってから食事に気をつけたり薬に頼ったりお腹のマッサージをして出せたとしても、体質の改善にはならないので、また便秘になってしまう可能性大。
普段の生活から、十分な水分補給、バランスの整った食生活、そしてなにより夜型から朝方への生活習慣の改善が大きな鍵になるようです。

いきなり変えるのは難しくても、少しずつの心がけが大切ですね。身体の中から外から健康美を目指して…☆