鍼灸とダイエット

 

痩せるツボってありませんか?!

(顔は笑っていても声が真剣)

 

鍼灸治療をしていると、高い確率で聞かれることがあります。

 

 

答えは、

ありません…

 

 

 

 いや、正確には痩せるツボにはあるのですが、

用い方にコツがある

のです☆

 

 

どこかに鍼やお灸をして、風船がしぼむように痩せることはありません。

しかし鍼灸治療によって、体温を上げて新陳代謝を良くすることはできるので、

痩せやすい体質になる下地を作ることはできるのです。

 

 

 

そのうえで、

自律神経のバランスを整えるようなツボを使って鍼灸治療を行います。

 

 

自律神経のバランスがきちんと保てるようになると、

無駄な食欲が減り

満腹感が正常に感じられるようになります。

 

 

さっき食事をしたばかりのに、

妙にお菓子を食べたくなることはありませんか?

 

 

また結構な量を食べているはずなのに、

おなかが満たされない感じがしてついつい食べ過ぎて後から苦しくなること、

ありませんか?

 

 

 

これ、

自律神経が乱れている初期症状

なのです。

 

 

 

食事をすると胃腸が動くので、

副交感神経(リラックス系の自律神経)が活性化します。

 

 

イライラしたりストレスがたまって交感神経(ストレスに反応する自律神経)が活性化すると、

身体はバランスをとるために副交感神経を活性化させようとします。

 

 

リラックスしたいという身体の欲求を満たすのに、

手っ取り早いのが食べるという行動なのです。

 

口に食べるものを入れるととりあえず副交感神経が働き出すので、

私たちはストレスが強くなり始めると、ついつい食べてしまうのです。

 

 

鍼灸治療では、

副交感神経の働きを しっかり 活性化することができます。

 

 

そして、

必要な時には交感神経が働いて、集中力が増し、

必要がなくなれば副交感神経が活性化して身体をリラックスさせるという、

自律神経のスイッチングがうまくいくようになります。

 

 

 

つまり、

代謝を上げる鍼灸治療と、自律神経のスイッチングを活性化する鍼灸治療と、

二本立ての治療をすることで、

ダイエットを助けていくことができるのです。

 

 

 

もちろん適度な運動、適切な食事は、言うまでもありません。

 

 

鍼灸治療と並行して、

最小限の時間と労力の運動で、最大限に痩せたい!

という方には、

一日3分!超簡単な代謝アップ運動

をお伝えしています。

 

ご興味のある方は、お問い合わせください。

 

 

☆ ☆

港区の赤坂にて鍼灸、整体、マッサージの治療院を開設して、

来月で二年になります。m(_ _)m

多くのご相談を頂きまして、本当にありがとうございます。

☆ ☆