花粉症にみかんの皮が効いた!?

こんにちは。パナケア赤坂院の村田です。

桜もちらほら咲き始めましたが、ここ2日、冬のような寒さに逆戻りですね。

これが「花冷え」というのでしょうか。

 

この時期は、お天気が良くて暖かいと

『あぁ〜春だぁ〜』

と思うと同時に

『花粉がいっぱい飛んでるんだろうな〜。。。』

という方も多いと思います。

 

私もです。

心の底から春の陽気を満喫できなくなって数年が経ちました。

 

病院に行くほどでもなく、薬も飲まず、鍼灸と鼻うがいと洗眼でしのいでいましたが、

今年は『痒い。耐えたくない。』

症状が酷くなったわけではないのですが、色々面倒になり薬を買おうをしたところ、

 

『ヨーグルトと一緒に冬みかんを皮ごと食べたら楽になるよ〜』

 

と、院長の一声が。

 

騙されたと言ってやろう〜♪ と思って早速試したら、

 

?!?!?!?

 

痒みが、、、落ち着きました。

 

(@-@;)

 

それ以来、朝食時のデザート、ムズムズする日は夕食後にも食べてます。

鼻うがいも、洗眼もしなくて平気になりました!

 

『みかんの皮、苦そう。。。』

と思ったのですが、大丈夫でした。

果実と一緒にたべると、キンカンのようです。

皮をちぎってヨーグルトに混ぜると食べやすく、ちょっとクセになる味です。

私はレーズンと、シナモンも一緒に入れて食べています。

ミキサーがあれば、スムージーにすると良さそうです。

 

ぽんかん で試したところ、後味がけっこう舌に残るので、

初めての時はやっぱり 皮の柔らかいみかんがオススメです。

 

このことに関しては、愛媛大学農学部の菅原教授という方が

2015年に日本農芸化学会で研究発表をしています。

その教授がわかり易く説明してくれているのがこちら↓↓↓

 http://oishiinohimitsu.com/ep/ep07-02.html
 

みかんの皮は「陳皮」として昔から漢方薬でも使われています。

そう考えると、他にも何か体に良い働きをしてくれていそうですよね。

 

そろそろ冬みかんの時期も終わりで、お値段が多少張りますが、、、

百聞は一見にしかず で、是非お試し下さい!