美容鍼灸の効果

顔に鍼を置く美容鍼灸は、昨今女性を中心に需要が伸びています。

美容鍼灸では、どのような効果が期待できるのでしょうか?

 

鍼灸は、縮んで凝っている筋肉を緩めることができます。

そのため、目尻、眉の付け根、おでこなどにあるシワを、少し浅くすることができます。

しかし皮膚の深層部がダメージを受けできた深いシワが、鍼灸治療によって消えてなくなることはありません。

また頬にあるホウレイ線に関しても、目覚ましい結果を出すことは難しく感じています。

皮膚の深層部が傷ついてできてしまったシワはなくせませんが、

表皮にあるまだ新しいシワを浅くしていくことはできますが、表情筋のマッサージを合わせて頂くと血行が更に促進され、効果が上がります。

 

顔面への美容鍼灸で効果を実感するのは、顔のむくみが取れることでしょう。

肩、首、鎖骨周囲のマッサージを組み合わせると更に効果的ですが、

表情筋への置鍼(ちしん:鍼を数分間、指したままにしておく方法)でむくみが取れていきます。

 

しかし一番効果を実感するのは、

頭がスッキリすることではないでしょうか。

顔面への美容鍼灸を体験された方が一様におっしゃるのは、

頭の中がスッキリする、頭の中が軽くなる、視界が明るくなる、などということです。

 

表情筋は顔面神経と言う脳神経によって支配されています。

そのため脳の疲れを反映しやすく、ストレスなどで脳が緊張すると表情筋も緊張する傾向にあるようです。

この脳神経支配の表情筋を鍼灸で緩めてあげることによって脳もリラックスし、頭の中が軽くなると感じて頂けるのではないでしょうか。

 

当院ではこの脳をリラックスする感覚を更に強化すべく、

顔面への置鍼だけではなく頭への置鍼も同時にお勧めしています。

 

美容鍼灸に過剰な期待は持たない方が良いかと思いますが、

鍼灸治療により表情筋が緩む快感は、他の治療では得難い快の感覚です。

 

ご興味のある方はお気軽にご相談ください。