笠間の陶器市で鍋をゲット!(^^)

IMG_7260 IMG_7261自律神経の調整を専門でしています、

鍼灸師の飯田です。こんにちは。

ゴールデンウィーク、皆様はどのように過ごされましたでしょうか。

 

ゴールデンウィークに休みを二日取り、

一日は笠間で開かれている陶器市に行ってきました。

 

気に入った器でお酒を頂いたり、

センスのいいお皿で料理を頂くのは本当に楽しいですね。

 

以前に比べてモダンな柄や、実験的な器が多くなってきていて、

見ていてとても刺激を受けます。

 

さて、

その中で目にとまったのが土鍋。

 

いつかは作家さんの土鍋をほしいなと思っていましたが、

使い勝手がよく機能的で、しかもデザインがいいものってなかなかないのです。

 

一抱えもある大きな土鍋でしたが、

取っ手のデザイン、大きさ、素材、どれも魅力的な作品です。

 

作家さんのご説明によると、

土鍋の素材はレアメタルといわれる部類に入る、熱伝導がよく縮みにくい素材とのこと。

 

デザインもよく素材も凝っているなら、

これは使ってみたい!

ということで衝動買いをしてみました 笑

 

早速次の日に家内が調理してみました。

 

はじめは野菜の蒸し焼き。

 

アスパラガス、ジャガイモ、新玉ねぎ、鶏肉などを並べ、

少量の水を入れ蒸し焼きに。

 

これが、

うまい!

 

いつもの鶏肉?!

いつもの野菜?!

 

というぐらいに味や香りが凝縮しています。

 

これまでもいろいろな鍋を使って、同じような調理法を試していますが、

これほど味と香りに大きな差を感じたのは初めてでした。

 

シンプルな調理器具なのに、

センスが良くてハイクオリティー♪

 

うーん、仕事はこうありたいなと刺激を受けました。