新春のお慶びを申し上げます。

新年明けまして、おめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。

本年も、自律神経調整の鍼灸治療に尽力してまいります。

どうぞ宜しくお願い致します。

 

元旦から日課のトレーニングをし、近くの神社に初詣に行ってきました。

 

日課のトレーニングは、

抜刀での股関節のイメージトレーニング。

同じく居合刀を使っての、四股スクワットです。

 

仕事である指圧も、鍼の抜き差しも、

最近は股関節で考えるとスムーズにいくような気がします。

 

股関節を最大限に生かすには、

足底のどこに体重が乗っているのか、下腿の内側に軸が来ているか、

脱力出来ているか、

などが重要になようです。

 

でも日常生活の中では、股関節や体軸を意識することって難しいですよね?

 

そこで最近私は、

居合刀を使って股関節と体軸のイメトレを行っているのです。

 

これがとても身体に気持ちいい♪(^ー^)

 

朝の起きがけの腰痛も、なくなってしまいました。

 

 

日本刀(居合は日本刀の模造刀で、刃の付いていない刀です。素材も鋼ではありませんが、

重量バランスなどは本物の日本刀に近いのです。)は手先では抜くことができません。

 

体重移動と股関節を使わないと、

綺麗にすらっと抜けないのです。

 

この特性を利用して、

私は股関節と体重移動のイメトレに居合刀を使っているのですが、

体重が外則に乗ってしまい、膝が流れてしまう悪い癖が直りつつあります♪

 

O脚の方、腰痛の方、四十肩五十肩の方、

などには、特にオススメのトレーニングです。

 

抜刀にはちょっとしたコツがあるので、

ご興味のある方はお伝えします(^^)