冬のダイエット

パナケア赤坂院の飯田です。

 

私も40を超え、ダイエットの大切さを痛感しています。

しかし寒くなると温かいもの、カロリーの高いものが美味しく感じてしまう。。

冬はなかなか痩せないのです。

 

そこで寒い冬に効率よくダイエットしていくためには、

何が大切なのか考えてみます。

 

冬のダイエットのポイントは二つ!

食事のカロリー制限と代謝を上げる運動にあります。

 

私たちに取って食べる行為には、いくつか意味があります。

もちろん栄養を取る作業でもあるのですが、

それ以外にも体温を上げたり、リラックスしたりする効果があります。

 

冬は気温が下がるので、自律神経の交感神経が優位に働きます。

仕事などと相まって、交感神経が活発な状態が長くつづくと、身体は副交感神経の働きを活発にしようとします。

そのときに手っ取り早く副交感神経を刺激するために、

食欲が増してしまうのです。

 

また食べると体温が上がるため、

体温が下がった身体は食べる事で体温を上げよとします。

そのために無駄な食欲が生まれてしまいます。

 

つまり、

副交感神経の働きをしっかり確保して(=リラックスして)、

運動などで体温をきちんと上げてあげると、

食欲をコントロールしやすくなり、寒い冬でもダイエットが成功するのです。

 

食事は、

食事の量を減らしてしまうと便通も悪くなってしまうので、お勧めできません。

 

食事量を保ちつつ、

カロリーの少ないものがオススメです。

 

そう、野菜の多く取れる鍋、水炊きなどが、

冬のダイエットには適しています。

 

また、ショウガやネギ、ニンニクなどを使い、

体温を上げてあげる工夫もいいでしょう。

 

 

コレからますます寒くなり外に出るのも億劫になるものですが、

冬のダイエットには引きこもりは厳禁!

 

外に出て身体を動かして、体温を上げてあげましょう(^−^)

 

 

電話相談、予約受付 24時間

03-6459-1533