人は胃のために生きている・・・!?

タイトルは、昔読んだインド哲学に書いてあったフレーズ(ちょっと記憶が曖昧ですが^^;)

胃の為、すなわち食べる為に身体の感覚器官は養われた。。。

食物を探す目、

食物を追いかける足、

食物をつかむ手、

大事な消化器官、、、胃

消化がきちんとされる事によって栄養が摂れ、血となり、肉となり、人となる

消化力が落ちる事によって栄養がとれず、免疫力が落ち、病気になり、また消化力が落ちる・・><

特に湿気の多い時期には消化力が落ちると言われています><

そんな時期には、、消化に良い食べ物と、そう!ボディケアがオススメです

こじつけ?いいえ本当に笑

マッサージしかり、鍼灸しかり、身体を労る事は消化力を上げる事につながります

何よりも「気持ちよい」「心地よい」とい感覚は血流を巡らせ、血行を良くし、代謝をあげます

現代の私たちは胃の為にだけ、生きている訳ではないですが

たまには大事な胃を労ってあげるのも良いですよね!