よろしくお願いいたします

パナケア赤坂院の新スタッフ村田です。

今月から日、月、火曜に施術をしております。

前回のブログで院長から紹介頂いている通り、ちょうど去年の今頃まで、こちらでお手伝いさせていだだいておりました。

 

空白の約1年、一体何をしていたのかと言いますと、

海外の豪華客船で鍼灸師として乗船し、シドニーを母港に南太平洋を周っていました。

 

船で鍼??とお思いの方も多いでしょう。私も思っていました。

ここ数年、日本でもクルーズ旅行が話題になっていますよね。

TVの旅番組などでもよく紹介されているのを目にします。

クルーズ船の中にはSPAがあり、その中のトリートメントの一つに鍼があるのです。

 

旅行中に鍼???と思うでしょう。私も思っていました。

しかし普段多忙で時間が取れない人や、田舎に住んでいて東洋医学にアクセスがない(オーストラリアは広い!)という方々、急な体調不良などなど、想像以上の様々な理由で鍼を受ける人々がいました。

お客様だけでなく、船長や他のクルーも体調管理や体質改善で鍼治療を受けにきていました。

 

でも何より予想外だったのが、鍼灸はオーストラリアでかなり認知度が高く、代替医療として認められており、人々が上手に活用していることでした。

 

そんな海外クルーズ船という特殊な環境での治療エピソードを今後数回に分けて紹介していこうと思います。

不定期更新ですが、お時間のある際に読んでみてくださいね。